人生はネタ

これからの社会に不必要な人材が書く後ろ向きで前向きなブログ

敬老と思ったら敬老なので敬ってください。

おはようございます。月曜日の朝からこんなしょうもないブログを書いているしにぞこないの人間です。おはようございます。

今日は敬老の日だそうで。今年に入ってから全く祝日のありがたみがわからなくなりました。むしろ、世間が休みの日は心なしか、人が多いように見受けられるのでとても嫌になります。まあ、普段が大変なみなさんは休みの日くらい楽しく過ごしたいですよね~。よい休日を過ごしてください。こんなしょうもないブログ読んでる人はおめでとう!君もしょうもない人間の仲間入りだ!!!是非仲良くしよう!

 

こういうこと書いてるブログとか読んだらムカついてそっとブラウザ閉じますよね、分かります僕だったら絶対します~~~~~。けど、このブログだけはそっと閉じません。なんでかって?自分のブログだからに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!帰れ!!!!!!!!!!!!!!!!

なんかすみません。

 

敬老の日ってことでなんか年寄りにちなんだ話でもしようかなと。

前にも今はやりのツイットキャスティング(笑)で話した気がするけど、字に起こしておこうかなと思いまして。

最近自分の中でほんのちょっぴりマイブームになっているのが、将棋なのです。

(将棋やってくれる友達すらいなくて、いつも一人暗い部屋でCPUと将棋やってたらめちゃくちゃ死にたくなるなので誰でもいいので今度僕の将棋の相手をしてください。)

将棋って、あまり若い子でやっている子は少ないと思うんです。寧ろ、若い子より、少しお年を召されたご年配の方々が多いですよね。

理由は昔より今はたくさん娯楽がありますから、将棋なんてやる暇がないんでしょうね~。カラオケ!スマホ!ゲーム!映画!ボーリング!色々ありますね~。友達とおい!カラオケに行こうぜ!とか、ゲームしようぜ!とかはあっても、将棋しようぜ!なんて言ってる若い子は本当に少ないでしょうね。当たり前か~。けど、将棋は今の子でも楽しめる良い娯楽だと思うんですけれどね~(ソースは筆者がぴちぴちの若い子なのに将棋がマイブームだから)

 

年寄りと若者の違い。それは時間が過ぎることを楽しめるかってところだと思います。

将棋ってとても考えるボードゲームじゃないですか。相手が次の一手を打つまでじっと待つ。それが今の若い子達にはあんまり合わないのかなと。落ち着かないというか、じっとしているよりかはやっぱり人と上に書いた様な事をした方が楽しいと思うのかもしれません。

 

若い人はとても人生に生き急いでいる人が多い。だから、じっと考えているよりかは何か行動をしなければダメな感じがするんでしょうね~。それに比べ年寄りは、あまり動けないし、そこまでエネルギッシュになれない。だからこそ、目の前の盤上に夢中になれるのかもしれませんね~。

別に、将棋をやれ!とかそういう訳ではないんですよ~?

ただ、お年寄りの方に相談すると自分では考えられなかったような意見とか言ってくださることもあると思うんです。それは今までに培ってきた人生経験と、こういう時間を楽しむことができる落ち着きがあるからこそ、良い意見が出たりするのではないかなと思うんです。

考えるよりも本能で動くこと、それが若さなのかな。

だからこそ、ほら「若さ故の過ち」なんて言うじゃないですか。よく考えてたらそんな過ちも犯さない気もしなくもないんですよ~。

なので、少し止まってみて、辺りを見回してみる。急がずに時間が過ぎる楽しみを味わってみる休日も良いかもしれませんね?そうしたら、これからの人生を送るうえでの良い考えみたいなのが思い浮かぶかもしれませんし、今までに見えてこなかったものがみえてくるかもしれません。もちろん、若い内から毎日そんなことをやっていたら割とマジで腐った人間になりますから気を付けて~~~~~~~~(ソースは筆者)

 

まあ、腐った人間にしかわからないこともあるってものですよ。

今日は5時に起床しました。完全に老人です。最近物忘れが激しくなりました。完全に老人です。ちょっと歩いただけでわりと膝が痛くなります。完全に老人です。

 

けど、老人は朝早くからはてなブログなんか書かないですよね!

数十年後には存在してそうなご老人の種類ですが(笑)

 

若さは有限ですから、是非本能で動ける内を楽しんでくださいね(^-^)